言わせてみてぇもんだ

buridc.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2005年 09月 26日

言わせてみてぇもんだ

長らく更新してなかったブログですが、しばらくの間長いことDCができなくなりそうなんで
最後にがんばって更新しようとおもいます。

まずはDCリーグ4thについて

僕はOSをはじめた時から今まで一度も優勝というものを経験していなかったので
しばらく出来なくなる前に優勝を狙えるチャンスは今回が最後だとは思ってましたが、残念ながら悔いの残る結果になってしまいました。 昔からそうなんですが、僕は試合で負けていたり何か気持ちの沈むようなことが起こると、終わるまで気持ちを切り替えることが出来ず満足なプレーが出来ないっていうメンタル面において不安定な部分がありました。今思うと今回もそのことがプレーに影響してた気がします。
 次のリーグ戦に参加するときには満足のいく結果をだしたいなぁと思います。


次に今まで技術的なことについて書いてきてたんで今回もそれを書きたいと思います。

FWに必要な技術といえば、シュート、ドリブル、パス、フィジカルだと思います。
自分で言うのも恥ずかしいですが多少自信のある、フィジカルそしてパスについて基本的なことを話します。

まずFWというのは単に得点力だけを見られがちであり、実際ユースの選手でもかなりシュートがうまい人が多いですが、僕が一番大切にしてるのはフィジカル・パスの2つです。
FWは自チームが攻められていて相手攻撃を防いだ後、これから自分たちが攻めるという時、しっかりと確実なプレーをするのが大事です。GKorDFからのクリアボールなどを相手DFにカットされるようなことがあってはいけません。さらに続けて相手に攻められてしまいます。
それを防ぐためにも必ず体はGK・DFのほうへ向け、相手DFが前にでてカットできないように体を入れて下さい。そして、GK・DFからクリアボールがきたらしっかりとその玉を見て取る。これだけです。
さらに1ランク上を目指す人は 
「ボールが飛んで来たと認識した~実際にボールを取る」 
この数秒の間にレーダーを見るようにしてください。レーダーを見てパスコースを探すんです。
そのときパスコースが見つかればそこに出す。もちろんここで相手がとりやすいパスを出すの
が大事です。 もし仮にそこでパスコースが見つからなければドリブルでキープしつつレーダー
をチラチラみてパスコース探す、または 後ろに控えているDF・GKにバックパスというのが基本だと思います。

長いことだらだらと書いてしまいましたが、僕が本当に大切だと思ってるのはボールをよく見ることです。例外として、GKからのパントなどがDF裏に出されたときなんかはレーダーでボールを見て背中でボールをとったりしますが、足元に出されているGKのパントはもちろん得点に繋がるクロスもボールを取るには
しっかりとボールを見ないといけないです。たまに、レーダーだけでボールを取ろうとしている人がいますがその方法ではいつか通用しなくなってしまいます。

他には、味方のパスにあわせて裏に抜け出す時。これも実際にQEを押しながらDFラインをよく見てラインぎりぎりの位置を狙うのが大事です。そうすればより早くボールに触ることができるし、ボールを持ったあとパスコースを探す時間も増えます。

それと、視野の広くしたい人は、レーダーを見ながらドリブルする練習が大事です。
これはパスコースを探す時間を稼ぐためです。時間が増えればフィールド全体が見えてくるようになると思います。


最後にユース鯖、サテライト鯖でプレイを楽しんでいる方へ
DCの接続人数は1年前と比べてかなり増えてきていますが、プロ鯖に参加する人が減ってきているのも事実です。あまりユースの方々と関わりを持ってないけれど、なんとなくプロ鯖に怖い印象を持っているのがわかります。プロ鯖は技術的にも高いレベルの試合が行われる場所と僕も考えていますが、実際僕から見てプロ鯖に来ても十分をやっていけると思う選手は結構います。そのようなプロ鯖でもやっていける能力を持っている選手の人たちに伝えたいことは
プロ鯖の常連な選手たちとプレーすることでしか得られない経験というのはかなり大きいと思うし、プロ鯖で試合することは自分の技術を磨くための近道だということです。それでもなかなか周りの人の目が気になったり、具体的に言うと2chが気になってプロ鯖には行きづらい場合は、あまり好ましい行為ではないかもしれないけれど偽名で行くのもいいんでは、と思います。実際自分も昔偽名でプロ鯖でプレーしていた時代がありました。次に、プロ鯖なんてまだまだ程遠いと思う人に伝えたいことは、DCがうまい師匠、またはお互いにアドバイスのしあえるような仲間を持つこと。そして、うまい人のプレビューを見ることが大事だということです。自分に自信がついたときにはユース鯖→サテライト鯖とランクを上げていずれプロ鯖へも挑戦してみて下さい。

以上、かなり主観的になってしまいましたがこれで終わります(;´瓜`)。
[PR]

by buriDC | 2005-09-26 22:29