言わせてみてぇもんだ

buridc.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 05日

回転について

前回前々回に続いてシュートのことを書いてきましたがちょっとネタ切れになったので
シュートにも関係あるボールの回転について書こうと思います。

1.カーブ

マウスを左右に動かすことでボールを横方向に曲げるカーブ。
このゲームを始めたばっかりのときはなかなか最大までカーブをかけるのは難しいですが、
そこはやはり練習しかありません。コツは左クリックを離したらすぐマウスを動かすこと。ほぼ同時ぐらいを意識するとよく曲がります。

カーブを一番使う場面といったらやっぱりシュート。
カーブをかけたシュートがうまくなれば決定力はかなりアップすると思います。

今回はシュート以外でのカーブの使い方を説明します。

この図のようなサイドで味方がボールを持ち、c0064284_1813351.jpg
FWがクロスを待っているような状況
この状態でまっすぐクロスを上げようとするとDFに邪魔をされてしまいますが
カーブをかけて上げることでDFに当てずに上げることができます。
さらにFW側からするとカーブによってななめ後ろからではなく横からボールがくることになるので
よりボールを取りやすくなります。

次にこの図のような状況
c0064284_18235299.jpgここでもDFに遮られていて直接FWに真っ直ぐボールを出すのは大変難しいですが
このように出すことですぐシュートが打てるような状況を作れます。

2.ホップ

ホップはマウスを↑に動かすことでボールに後ろ回転をかけたものです。
ホップをかけると地面についたときあんまり転がりません。
そのためロングパスなどをしたときホップをかけることで外に出さずに味方にボールをだすことができます。

例えばこの図のようにSHがサイド奥を狙っている場合。c0064284_18375836.jpg
このような状況で回転をかけずにサイド裏に出すのはサイドラインをきってしまったりして難しいですがホップをかけて出すことでボールはあんまり転がらず
サイドライン前でボールを止めることができSHが大変取りやすいパスを出せます。
また下の図のような状況でもホップをかけることでより正確にパスが繋げられます。c0064284_18424623.jpg






3.ドライブ

これはマウスを↓に動かすことで前回転をかけるものですが、
あんまりこれを用いたパスなどは思いつきません。
でもシュートのとき、GKが前に飛び出してきたような状況で
狙いはゴールバーの上ぐらいで、ドライブをかけてシュートすると下に落ちるのでGKの頭上を越えてゴールを決められたりします。

今日はこれで終わります。
[PR]

by buriDC | 2005-03-05 18:47


<< 言わせてみてぇもんだ      シュートについて 2 >>