言わせてみてぇもんだ

buridc.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 16日

もっと楽しく.DC2!

一文だけ、ある本から。

「自己の向上を心がけているものは、けんかなどするひまがないはずだ。
おまけに、けんかの結果、不機嫌になったり自制心を失ったりすることを思えば、いよいよけんかはできなくなる。
こちらに五分の理しかない場合には、どんなに重大なことでも、相手にゆずるべきだ。
百パーセントこちらが正しいと思われる場合でも、小さいことならゆずったほうがいい。
細道で犬に出会ったら、権利を主張してかみつかれるよりも、犬に道をゆずったほうが賢明だ。
たとえ犬を殺したとて、かまれた傷はなおらない。」


逆に言えば、

・自己の向上を心がけるつもりのない人
・自分をとにかく傷つけたい人

はどんどんけんかしたらいいってことだろうね。

まーそういう生き方は疲れそうだけどなー

個人的には、自己の向上を心がけ、自分を傷つけない生き方が一番幸せでいいと思う。
[PR]

by buriDC | 2007-11-16 18:16


<< 言わせてみてぇもんだ      もっと楽しく.DC! >>